トップページ | 2006年5月 »

2006年4月18日 (火)

4) ポッドキャストはどう使ったらいいか?

●相性のいい業種・商品

○業種として、
通信販売や通信教育など、すでにインターネットでサービスを提供している会社はすぐ取り組み出来るでしょう。これらの会社はメルマガなどで情報配信を行っていますが、ポッドキャストへの展開も容易だと考えます。

○相性のいい商品・サービスとして
高価だったり、商品説明が複雑な商品は、ポッドキャストが活用できます。文章や写真だけでは、伝わらなかったニュアンスを伝えることができるからです。

続きを読む "4) ポッドキャストはどう使ったらいいか? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

3) ポッドキャストはどんなことができる?

Podcastができることは?、どのような効果がある?

●最初に特性として

○映像、音声ならではの、多彩な表現ができる
文字だけで伝わりにくかった、声、雰囲気、表情、感情、癖、色、触感、形、大きさ、明るさなど伝えられる。

○深いコミュニケーションが可能になる
様々な表現が使えるため、相手に強く記憶される。
またリアリティを感じられ、身近な印象や親近感を与えられる

○多くの人にリーチできる可能性がある。
ブログをベースにしているので、トラックバックなどによって、口コミ的に話題になる可能性がある。また新しいメディアということで注目されているので、マスコミなどに取上げられるチャンスもあるかもしれない

続きを読む "3) ポッドキャストはどんなことができる? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

2) ポッドキャストをおすすめする理由

●Podcastへのニーズの高まり

○ニッチ、マニア、ローカルな情報への要求
ロングテール現象。マスメディア弱体化
○五感に訴える情報への要求
商品の雰囲気、音、感情、色、形など
○ネットによる音声・映像視聴ニーズ
Gyao、You Tubeの人気

続きを読む "2) ポッドキャストをおすすめする理由 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

1) ポッドキャストとはなにか?

●Podcastとは?
○アメリカで2005年~ブレイク
日本でもブログの次にブレイクが予想される
○音声・映像の配信システム
iTunes,iPodで楽しむダウンロード型ラジオ※
○ブログの音声・映像版
時系列的な情報配信、トラックバック、RSS

続きを読む "1) ポッドキャストとはなにか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »