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2006年4月18日 (火)

4) ポッドキャストはどう使ったらいいか?

●相性のいい業種・商品

○業種として、
通信販売や通信教育など、すでにインターネットでサービスを提供している会社はすぐ取り組み出来るでしょう。これらの会社はメルマガなどで情報配信を行っていますが、ポッドキャストへの展開も容易だと考えます。

○相性のいい商品・サービスとして
高価だったり、商品説明が複雑な商品は、ポッドキャストが活用できます。文章や写真だけでは、伝わらなかったニュアンスを伝えることができるからです。

●業種別事例として

○小売・物販
商品の話題だけでなく、バックグラウンドや予備知識などを配信する。ECサイトなどで、メルマガだと面倒で読まれない可能性もありますが、音声やビデオなら気軽に楽しんでもらえる
・食品・スイーツ関係 /お客様のインタビュー・感想
・スポーツ用品 /使い方、遊び方、ワンポイントレッスン
・健康・美容 /アドバイス、豆知識、購入者感想

○サービス
お客様との接点を増やすことができます。サービスは体験してみないと判断つきませんが、音や映像でお試しして頂くことで購入意欲が高まります。
・レストラン /厨房・調理などの様子、シェフのインタビュー
・通信教育・塾・学校・セミナー会社 /講義の一部、サンプル視聴、お試しレッスン
・美容院・エステ /悩み相談、アドバイス、スタッフ日記

○その他
ファン作り、支援者作りに使えます。また直接に声と顔を見ることで信頼感や、親近感を演出できます。
・政治家、 NPO /政策、活動の様子。支援者増も
・カウンセラー 、セラピスト /相談、日記、セミナーの中継
・コンサルタント /著書の紹介、プロフィール、 業界動向

●用途別事例-1

○顧客へ
文字や印刷物では距離を感じますが、音と映像で親近感を感じてもらえるので、よりお客様に近づくことができます。
・広報・IR /市場・投資家への情報提供・プレスリリース
・CSR /地域社会、取引先への情報開示
・サポート /FAQ、説明ビデオ、ヘルプ

○社内へ
文書よりもコミュニケーションが深まります。また研修などで高価な設備を利用している企業も、ポッドキャストならコストダウンが可能です。
・リクルート /社内風景・社長メッセージ
・社員教育 /研修、eラーニング
・社内通達 /経営幹部メッセージ、社内報、社内ニュース

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