« 1) ポッドキャストとはなにか? | トップページ | 3) ポッドキャストはどんなことができる? »

2006年4月16日 (日)

2) ポッドキャストをおすすめする理由

●Podcastへのニーズの高まり

○ニッチ、マニア、ローカルな情報への要求
ロングテール現象。マスメディア弱体化
○五感に訴える情報への要求
商品の雰囲気、音、感情、色、形など
○ネットによる音声・映像視聴ニーズ
Gyao、You Tubeの人気

●成長が見込める

○アメリカで大注目
投資家も注目
○日本でも主要ポータルが参入
Yahoo!、nifty(ココログ)、KDDI
○国内のインフラが整いつつある
ブロードバンド、パケット定額

●競争がまだ少ない

○参入が少ない
従来のWebノウハウは簡単に転用できない
○本格的な取り組みが少ない
先行投資、実験的な段階が多い
○強力なリーダーがいない
どの市場もガラガラ、No.1になるチャンス

|

« 1) ポッドキャストとはなにか? | トップページ | 3) ポッドキャストはどんなことができる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118340/2399803

この記事へのトラックバック一覧です: 2) ポッドキャストをおすすめする理由 :

« 1) ポッドキャストとはなにか? | トップページ | 3) ポッドキャストはどんなことができる? »